2004年09月12日

バブルティー

バブルティーって知ってますか?

紅茶とかジュースの中に黒いタピオカが入ってる飲み物です。

最初に出会ったのは確か沖縄で、飲んでみたら意外なおいしさにビックリしました。その後何故か神戸にもでき、カナダにも来たらあったので、意外にポピュラーなんだなと。

今日は中華街にある店で飲んだんですが、WalMartというスーパーの近くにある店の方が断然おいしかったです。

その後何故か日本食料品店に行きまして。

納豆を見たらどうしても食べたくなったので、購入してしまいました(笑)。おいしかったです。

無駄使いが過ぎた一日でした。


さて、突然ですが、明日からブログを移行します。
新しいアドレスは

http://musiccanada.jugem.cc

です。

そっちは元々HPの代わりにしてたブログなんですが、HPができたので、ブログとして使うことにしました。

なぜわざわざ移行するのかと言うと、あっちの方が使いやすいからです。それだけです。(笑)


旅まであと8日。この家を出て行く実感はまだありません。
posted by Chi at 23:58| Comment(41) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月11日

偶然の再会

本屋さんに行ったら、友達と偶然再会しました。

彼女は以前同じ語学学校に通っていたんですが、一旦日本に帰国してからまたカナダにリボーンし、今はバンクーバーに住んでいます。

で、また来週日本に帰るんです。忙しいですね。

バンクーバーにいるとばかり思っていたんで、かなりビックリです。

彼女はこのブログをいつも読んでくれているらしく、私のことを知り尽くしていて少し焦りました(笑)

自分で書いてるんだから当たり前なんですけど、結構自己満足なところもあるので、他の人が読んでる実感はあまりないんですね。

旅に出たらきっとこう頻繁には書けないと思いますが、できるだけ頑張って書くことを彼女と約束しました。

だからこれからも飽きずに読んでね。


さて今日はスノボ用品をちらっと覗きにいきまして。

ビクトリアのあるバンクーバーアイランドでも、スノボできるんですよ。知ってました?

まだまだ時期としては早いですが、旅から帰ってきたらもうスノボシーズンなので、今のうちから品定めです。

誰か安く売ってくれないかなあ、なんて。

まあ帰ってきてから考えるとしよう。

旅まであと9日。そろそろ真剣に準備しないと。
posted by Chi at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月10日

ハッピーバースデイ

今日はホストファーザーの誕生日でした。

下の子とステイメイトと3人で部屋の飾りつけをしたり、ケーキのデコレーションをしたりしました。

キャラにないでしょ?(笑)サボってると下の子に怒られるんでね(笑)

この下の子、ものっすごいややこしい子でして。

今日も昼休みに学校から帰ってきて、もう学校には行かないと言って、ホストマザーともめてました。

昼間から戦争です。

彼女は思春期な上に、ものすごくシャイで、小さなことですぐくじけてしまう子なんです。いい子なんですけどね。

今日学校に行かないと言った理由も結局わかりません。ただ小さなことが気になると、彼女には全てが真っ暗に見えてしまうんでしょう。

機嫌のいい時と悪い時の差は、そりゃあもうすごいですよ。

彼女が大人になるにつれて、これが少しずつでもよくなっていくことを願います。


あ、そう言えば寝袋を買いまして。

友達のを借りたんですけど、あまりの大きさと重さに断念し、新しいのを買いました。

それがもうものすごく小さいんです!ビックリしますよ、ほんと。

屋外で寝られるほどあったかくはありませんが、ホステルで寝るには十分だと思います。

どんどんお金が飛んでいってる気がしますが、まあしょうがないですね。

明日は晴れるといいなあ。
posted by Chi at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エア・カナダ

昨日は朝から晩まで一日中パソコンに向かってまして。

ブログ書くの忘れてました。サボったわけじゃないよ。

その甲斐あって、HPが何とか形になりました。まだまだしなきゃいけないことはいっぱいあるけどね。

パソコン作業の途中にフライトの変更をしようと思って、エア・カナダに電話したんですが、あなたの待ち時間は20分です、と不自然なアクセントの自動アナウンスに言われました。

しょうがないから待ちましたよ。

そして20分後。次に聞こえた声は、

何らかの不具合でつなぐことができません。っていやいや。

何のための20分なんだか。困ったもんだ。


そんな一日でした。

ではHP作業に戻ります。
posted by Chi at 10:19| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月08日

ドラッグ

今週と来週はベビーシッターが水曜日に変更になりました。

と言うわけで、今日は朝からベビーシッター。私がシッターをしてる赤ちゃんは、先々週風邪をひいていて、やっと治ったと思ったら、またひいてました(笑)

子どもの風邪が大人にうつるとひどいので、私も気を付けないと。


家に帰ったらまたホストファミリーがドラッグの話をしてました。

上の子と下の子は違う学校に通ってるんですが、どうやら上の娘が通ってる学校はあまりよい学校ではないらしく、たばこもドラッグも日常茶飯事らしいんですね。

だから親としては下の子と同じ学校に通ってほしいらしいんですが、娘はそんなことを素直に聞き入れるわけはなく。たぶんそんなことを言われること自体が嫌なんでしょうね。

ドラッグの話を聞くと、やっぱりここは外国だなあと思います。

日本でもきっとあるにはあるんでしょうが、普通の人には見えないところでの話ですよね。

でもここでは夜ダウンタウンに行けばドラッグを売り買いしてる人を見ることができるし、匂いだってします。ドラッグが蔓延してる場所のトイレには、使用済みの注射針を捨てるための箱があるし。

普段生活してて害を及ぼされるようなことはないけど、こんなに身近にドラッグを感じるのはやっぱり外国独特のことですよね。

いや、日本が独特なのか?

前にブラジルの子に聞いた話なんですけど、ブラジルで夜に女の人一人で車に乗ってたら殺されるとか。

いや、冗談でしょ?って何回も聞いたけど、ほんとらしい。もちろんブラジル中がそんなわけじゃないと思うけど。

それに比べたらカナダは安全な国ですねえ。たとえドラッグが横行してても、手さえ出さなければ一応大丈夫ですし。

気を付けましょうね、みなさん。そんなくだらないことでお金と人生を無駄にしないように。
posted by Chi at 23:58| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月07日

映画が100円!

映画を観にいきました。

ROXYという映画館なんですが、火曜日は何と2本で2ドル50セントなんです!日本円にしたら1本あたり約100円!破格のお値段ですね。

他の映画館よりは少し古いものを上演してるんですが、それでも日本より少し早いか同じぐらいだと思います。

ちなみに今日はシュレック2とハリーポッター〜アズカバンの囚人〜を観てきました。

シュレック2は期待を裏切らない面白さでした。CGも素人の私が見てもすごいと思えるものだったし、ストーリーも新しいキャラクターたちもほんとによかったです。

ハリーポッターに関しては全く興味がなく、今までどの話も観たことがなかったんですが、同じ値段なんだからと思って今日は観てみたんです。

でもやっぱり私には無理でした。小説はまあまあ面白かったんですけどね。

ほんとはノートブックという映画を観にいく予定だったんですが、どうやらシュレックの人気の高さのせいで再来週に延びたみたいです。

再来週はもうここにはいないので、観にいけません・・・

日本ではお正月に公開らしいので、みなさんはぜひどうぞ。面白いらしいですよ。
posted by Chi at 23:54| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月06日

友達

ハイキングに行きました。最近そればっかりですね(笑)

私、基本的に人と一緒に歩くの好きじゃないんですよ。ほんとにマイペースなんで、歩くのはやたら早いクセに、見たいものがあったら急に立ち止まるし、ブラックベリーがあったら食べるし(笑)。気使うのも気使わせるのも嫌なんですよね。

でも、最近ずっと一緒にハイキング行ってる友達とはものすごく楽に歩くことができるんです。何でかわかんないですけど。

私にとって、一緒に歩けるかどうかっていうのは結構大事なポイントなのかもしれません。

あんまり友達に会いたいとか思うタイプの人間じゃないんですが、そんな私でも何人かの友達にはそう思う訳で。

日本でしてたバイト先の友達もそうですね。辞めるとき素直に離れたくないと思ったし、一人でこっそり泣きもしました。その子たちとはずっと友達だと思います。向こうはそう思ってないかもしれないけど(笑)

あ〜会いたいなあ。会ってバカ話したいなあ。



とりあえず旅の最初の目的地を決めました。結局当初の予定通り、クイーンシャーロット島で。

ビクトリアからバスを乗り継いで乗り継いで行かなければならないため、少なくとも2日はかかる上に、その時期に行っても期待外れかもしれないんですが、どうしても行きたいんです。

行かずに日本に帰ったらきっと後悔すると思うんで。いくら期待外れでも。

しかも私が本当に行きたいHaida Gwaiiという場所には船か飛行機でしか行けないため、やたら高いんですよね。

きっと諦めざるを得ないんでしょうが、とにかく行ってみてから何かいい方法がないか探してみようと思います。



明日から新学期が始まります。つまりうちの家ではまた戦争が始まるということですね。はは。
posted by Chi at 23:35| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月05日

旅まであと2週間

今日もまたパソコンと格闘した一日。

もっと簡単にできる方法にあとから気付いて、結局二度手間。書いた文章のことも忘れて消しちゃったし。あんまり頭よくないですね。

まあ試行錯誤しても終わりよければ全てよし。今週中に終わらすという目標は達成できませんが、諦めないで頑張りますよ。


夜はまたコンサートに行きました。レゲエだったんですが、まあまあよい感じでした。今日はルームメイトと行ったので、踊りまくりました。


旅まであと2週間。しかしちっとも準備は進んでません。

まあ出てしまえば何とかなると思いますけどね。何とかするしかないですし。

なるようになるさ。と今日も前向きに。
posted by Chi at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月04日

旅のプラン

パソコンと長い時間格闘したかいがあって、HPが完成しそうな気がしてきました。

はっきり言ってここからが本番みたいなもんなんですが、とりあえずひと山越えた感じです。


夜はイベントのコンサートに行ってきました。

今日のミュージシャンはまあまあ人気があるらしく、1300人もの人が来たそうです。

私もラジオで彼らの曲は何曲か聞いたことがあったんですが、洋楽にうとい私が知るはずはなく、今日聞いて初めて知りました。

まあ正直あんまりだったんですけどね。

明日はまた違うミュージシャンが来るので、見にいきます。


旅のプランを少し練ってみたんですが、とてもややこしいことになってます。

と言うのも、ホストマザーと娘が旅行で行っていたオンタリオでは、もうすでに紅葉が始まってるらしいんです。

私のプランにも紅葉を見るという項目があり、絶対に見逃す訳にはいかないので早く行かないといけないんですが、元々最初に行こうと思っていたクイーン・シャーロット島も9月中に行かないと、その後は雨ばっかりだそうなんです。

困りましたねえ。

ちょっと旅に出るのが遅すぎたかな、と後悔気味です。

まあ行ったら行ったで楽しいと思うので、あんまり気にしてませんが。

とにかくもう少し考えてみたいと思います。
posted by Chi at 23:59| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月03日

ホストファミリーのケンカ

Mt.Duglusという山に登りました。

思ったより普通に山で、しんどかったですが、頂上からはビクトリアが見渡せて気持ちよかったです。

車で頂上付近まで行けるので私たち以外に登ってる人はいませんでしたが、楽しかったですよ?ブラックベリーもりんごも食べ放題ですし。よかったら登ってみてください。

その後いつも通り友達の家で夕食をごちそうになり、旅に向けて寝袋を貸してもらいました。その友達の妹にもバックパックを借りる予定なので、お金がだいぶ浮くのではないかと。感謝感謝。


昨日ホストマザーと娘が旅行から帰ってきたんですが、早速ケンカしてました(笑)

ステイメイトはうちの家に来てからあまり経ってないので、ホストファミリーのケンカを見るのは初めてで、かなり驚いてました。

私は慣れっこですけどね(笑)

前のステイメイトはどうやらこのケンカがストレスになって出て行ったみたいですけど、私はちっとも。冷めてるようですが、私の家族じゃないですし。

まあ確かにケンカしたあとの空気はピリピリしてるし、気も使いますが、気を使うのには慣れてるんで、別にストレスにもならないんですねえ。

むしろ羨ましいですけどね。あんなに気持ちぶつけあえることが。お互いのことほんとによくわかってるんだろうなあと。

私もあんな風になれたらいいのになあ。


明日はHP作りに専念します。
posted by Chi at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

